

イードモバラック!!

ちょっとお早いですが・・・イードモバラック!!
バングラデシュでは、本日から3連休ですね!


ながさきも、明日28日~12月1日までお休みをさせて頂きます。


ながさきのスタッフ達も田舎に帰っていきました。
皆、翌日の牛殺し(恐ろしい!!)の話を楽しそうにして帰っていきました。


私はというと、
彼らの田舎に行くという予定が諸事情で変更・・・
ダッカ市内で、のんびりと過ごすことになりました><



ダッカは人が出てしまって普段より静かになるそうなので、
久々に羽を伸ばしたいと思います♪


皆さまも、よい休日をお過ごしください♪

日本人学校運動会!!

今日は・・・日本人学校で運動会がございました☆
そして、バザーもありました☆

幹事の皆様、日本人学校関係者の方々が打ち上げで
ながさきにお越し下さったのですが、
総勢約50人のてんやわんやでございました。


ながさき側も総出でお出迎えさせて頂きました!


運動会、バザー共に成功に終わったそうで、
打ち上げも盛り上がり、最後は一本締め。


まるで日本に戻ったかの様でした。
皆さんも、そう感じて頂けたらいいのですが、、、*ω*

語学学校第一期終了♪

今日はお店前後の様子に関して・・・


午前中は語学学校にいっている私、むらかみですが、
今日は語学学校の第一期が無事終了しました♪
テストも無事終わり、次のステップへ^^


お店を閉めた後は、
現在塗装中のカウンターでオーナーの森さんとちょっと語らっていました。


バングラデシュの話から、料理の話、はたまた政治経済の話まで?!
長い楽しい夜になりました・・・^^

ながさきがホラーハウスに;;;

ブログねた=ショモシャ(問題)とサラムさんが勘違いしている、w


という件は昨日お伝えしましたが・・・


ショモシャ=格好のブログねた、というのは私にも共通してますw


この国はどうも次から次へとショモシャが発生してしまうので、
毎日が・・・とは言わずも、「毎期間」何かしらの問題を抱えてしまいます^^;


今日も、
ジェネレーターがヘソを曲げてしまい、
店内の電気がついたり消えたり・・・

音を付けるならグオングオンでしょうか・・・。
イメージして頂くならお化け屋敷の証明のようになってしまいました;

サラムさんのブログネタ

こんばんは、インターン中のむらかみえりこです。


先日、日曜日はお休みを頂きましたっ。


ので、サラムさんにブログネタを以来しました。
すると、シャヒーンやホセインに
「昨日のショモシャ」を聞き始めました。
ショモシャはベンガル語で「問題」の意味です;


・・・・・なんだかブログのネタ=”今日のハプニング”になってしまっているようです。


そして上げて頂いたのが2点。
*停電。
*ACから水が大量に落ちてきたこと。


やっぱり、ブログネタ=ハプニング。。。
これはこれでおもしろいので、暫くは訂正しないでおこうと思います^^;

27日も休まず営業♪

2回目のイードが今月末にやってきます!!


1回目のイードと同じく、
イードが明けたかどうかは月によって判断するので日付は曖昧です。
これもバングラデシュだから為せる技!!


先日もブログに書いたのですが、スタッフたちはイードに何をするかでよく盛り上がります。
タイに行く、とか田舎に帰る、とかコックスバザールに行く、とか話しています。
・・・夢は広がってますが、実際には田舎に帰るのがオチだと思います;

イードの日付が曖昧なだけに、休みも曖昧だったのですが、
先月27日のご予約を頂きました♪


ということで、27日は営業が決定!!


バングラ人スタッフは
「牛を買わなきゃいけないから・・・」とか、
「私たち(イスラム教)には大切な日なんです・・・」とか色々言っていましたが、


「サービス業は世間が休んでる時に働かなきゃいかん!!!」という森さんの言葉で
事態は収拾しました^^;


始めは乗り気でなかったスタッフも、
「今は27日までバリバリっと働いて、28日から遊ぶぞーっ!!」と張り切りだしました^^

たまにはケンカも。

今日はホールシャヒーンとバチバチやってしまいました;


たまに・・・あるんです。



「もー、どうしてそんなに馬鹿なの!!」と言ってしまいたくなる時が!!


シャヒーンはシャヒーンで、
「なんで!!」と思うことはいっぱいあるでしょうが^^;


あ、でも仲はいいですよ♪w

カリフォルニアロールは大きいです。。。

「カリフォルニアロール」


太巻きサイズの巻き寿司です^^
サーモンが贅沢に巻かれています^^


私の大好物のサーモンが^^



そのカリフォルニアロールですが、
今日、若い美男美女6人組が注文しました。


そして帰る際、
「Food, moods, Service…everything so good!!」
「But…Salmon Roll was too big, I think・・・」

と言って帰ってゆかれました。


?!


ごめんなさい、サーモンロールはBig Sushi Rollなんです。
Bigなんです!!

本日のおススメ!!スタート!

今日から、「本日のおススメ」スタートします♪


気になるお品は・・・


1、サーモン握り トロ
2、マグロのユッケサラダ
3、マグロの竜田揚げ
4、マグロのステーキ



正直に申し上げます。。。


絶品です!!


と言っても、実際に私が試食をしたのはユッケのみですが笑


もともとのサーモン、マグロがかなり美味しい♪♪
そしてマグロの竜田揚げやステーキは食べていなくても
匂いだけでも幸せな気分になれるw


ぜひご賞味下さい^^

2nd イード!!

11月の27日か28日に2回目のイード(祭日)がやってきますが、
皆さんはどのようにして過ごすのでしょうか??

今日はキッチンシャヒーンとイードの話で盛り上がっていました。

「エリコ、ユー、カム、マイ ヴィレッジ!!」とシャヒーンが何度も誘ってくれるので、
私はサラムさんやシャヒーンなどの従業員の多くの故郷である、
クミラに行ってこようと思います♪

普段一緒に働いている仲間とは休日が合わず、
遊びに連れて行ってくれると言っても残念かな、
なかなか行けないのでイードは絶好のチャンスです♪


噂では、そこらじゅうに牛や羊、らくだの首が転がることになるそうですが・・・
始めはジョーダンだと思っていましたが、どうやら本当に転がるらしいと聞き、
気持ち悪いと思う反面、楽しみでもあります。


イード中は牛や羊の肉ばかり食べると聞きましたが、
イード休みが終わったらお魚を食べにながさきにいらして下さいね^^

ちょい悪おやじ


インターン中のむらかみえりこです^^


私は時々カフェで日中を過ごすのですが、
今日はウットラに最近できたFire on Iceに行ってきました♪


するとそこに危険なオーラを放つ三人組が・・・・と思ったら、
オーナーの森さん、サラムさん、そしてオーナーの友人の片岡さんという方でした^^;


なぜか皆さん今日に限って揃えたように、緑!ピンク!黄色!の色シャツを着ていて、
日本で言うちょい悪オヤジという言葉がぴったり!!


外見ちょっと威圧感がありますがw!!
怖い人ではないですからね^^

キッチンシャヒーンのお家へ

今日はキッチンのシャヒーンのお家にお昼、お邪魔しました!


彼は日本語と英語がちょっとずつ話せます。
さらに、ついつい可愛がってあげたくなる愛嬌のあるスマイルの持ち主であります。



「えりこさん、明日、昼、うち来る」
「マイワイフに会う」



と片言の日本語で土曜日に誘ってくれました。



お家にはリキシャで15分ぐらい?で着いたのですが、
お家までの道のりがなんともまぁ、かわいらしい景色。


表現すると、
ホビット(ロードオブザリングとかに出てくる小さい人間w)の街のようでした。
新たなダッカの顔を見た気分です。


キッチンシャヒーンと奥さんは、バングラではまだまだメジャーではない、
アレンジメント(又はファミリー)マリッジ!
お若い奥さんなんですがお家では、
可愛らしい奥さんがカレーと甘いデザートをご馳走してくれました。
これがまた美味しい!!
辛さもぴったり♪


今度、奥さんに料理を教えてもらおうと思います♪

災難な一日;;;

今日は朝から災難続きでした;
朝部屋を出て鍵を抜こうとしたら・・・・ボッキッ!!
なんと鍵が真っ二つです><


そしてACアダプタがぷすぷすぷす・・・
中が焼けてしまったらしく、再起不能に。。。
至急送りたいメールがあったのにネットも繋がらない><;;;

と、ドタバタでした;
さすがバングラデシュ。


ドタバタにはむしろ驚かなかったのですが驚いたのは修復?の速さです。
鍵も鍵屋に行けば10分程で新しいのを作ってもらえたし(2個150TK=約200円)
ACアダプタも手に入らないだろう、と言われたものの、探しに行ったら手に入りましたっ♪


意外に、出来るぞ、バングラデッシュ♪



ビューティーサロン!

最近すごく気になっていることがあります。



バングラデシュの都会っ子は何をして遊ぶのか!!


人で溢れかえっているダッカですが、
皆何をしてるんでしょう??

特に年頃の子は何をしてるんでしょうか??


今日、1つの答えを見つけました♪
ビューティーサロン♪♪

試しに中に入ってメニューを見てきました。
日本でいう美容室みたいなものですが、マッサージからネイルから、
美容に携わるものがすべて取り扱われていて、中は若い女性でわいわいしてました。


バングラデシュにこんな場所があるとは正直驚きでしたが、w
おしゃれはやっぱり全世界共通ですね♪



ながしゃき

言葉の力ってすごいですよね!!
こんばんは、インターンのむらかみえりこです^^


今日はボナニの郵便局に行ってきました。
日本から送った荷物をずっと取りに行っておらず、今日やっとです。


不在通知の書類を窓口に渡しても、窓口のおじさんは何か記帳しているらしく、
全く取り扱う気配がない!!


ので覚えたてのベンガル語で「アプニ、タラタリ(おじさん、早くして)」と言うと、
ベンガル語を話したのが相当嬉しかったのか、ニコニコ顔で対応してくれました。
といっても、動きは日本の感覚から言えば超!スロー、なんですが。

それでも悪気がある訳ではないことはわかるので私はハニカミ笑いで
「ドンノバット(ありがとう)」と言って荷物を受け取ってきました。

*****************
そして今日、良く大家族でいらしてくださるベンガル人の家族がいらしていたのですが、
そこのお家のかわいいかわいい女の子(多分3,4歳)の女の子がいます。

お母さんが「この子がお店の名前を覚えたの。」と言って、
女の子に「ここのお店の名前は?」と聞いたらその女の子が


「ながしゃき」


とはっきりと言いました♪
それだけでこちらは嬉しくてたまりません♪


他にも、お客様の中には
「ありがとう」や「おやすみ」と日本語で言ってくださったり、
日本語メニューを覚えて下さる方がいて、
「おにぎりプリーズ」や「ちゃんぽん」と言って下さいます。

そんなたったの一言がすごく嬉しかったりするんです♪
うん、言葉ってすごいすごい!そう思った一日でした^^

お客さんの誕生日♪

本日は良くいらしてくださる韓国人のお客様の誕生日でした!!
持ち込んだケーキをその場にいた他のお客様のテーブルにも
おすそ分けして下さり、他のお客様からもハッピーバースディ!!の声♪



自称、ペ・ヨンジュンさんw、



お誕生日おめでとうございます♪♪

サーモン♪頂きました^^


先日入荷したサーモンですが、

遂に今夜、私の口にも届きました!!w



一口食べた私は「ん~>ω<」と思わずうなってしまいました。
美味しすぎます!!


こんな美味しいまかないを食べさせてもらってすみません!


皆さんはぜひ、お金を払って食べて下さい^^;

サーモンComing♪♪



長らくお待たせいたしました!!




しばらくの間、切れてしまっていたサーモンがようやく復活です♪




私はまだ食べていないのですが><
噂?によるとかなり美味らしいです!!


売切れてしまう前に皆さん、ぜひ食べにいらして下さい♪♪

11月になりましたね!!

いつもご利用ありがとうございます^^

もう11月になり、2009年も残すところ後1年ですね。
私、むらかみえりこも、バングラデシュに住んでもう2ヶ月になりました。
あー早い><
あっと言う間に過ぎてしまうとはまさに言葉通り。


日本では秋です。
が、こっちは相変わらず日中は暑いですね。
朝晩は少し冷え込み私のアパートのガードマンはなんと!!
マフラーをしていますが笑、
北海道にも住んでいた私にとってはまだ気持ちも体感温度も夏真っ盛りです><


さてさて、
ながさきでは11月中に「鍋」が始まりますっ!
楽しみにしていて下さい!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
