

来年も宜しくお願い致します。

早いもので、2009年も残すところわずかとなりました。
いつもながさきをご愛好下さり、誠にありがとうございます。

バングラデシュで年を越される方も、
日本に帰国して紅白、行く年来る年を見ながら新年を迎えられる方も!

2010年が素敵な年となるようお祈り致しております。

ながさきも、
ますますパワーアップし、
皆様に愛される場所となるよう努めていきますので、
宜しくお願い致します!

☆よいお年を☆

* * * * * * * * * * * * * * * *
【お知らせ】
~年越しスペシャル~
★年越しそばをご用意致しました!!
ながさきは年が明けるまで営業しております。
カウントダウンも良かったらご一緒に♪

~お正月スペシャル~
★オーナー森が心を込めて作ったおせち、1500TKでご用意しております。
(なんと協力隊員の方は半額!!)
食品添加物等いっさい使用していない、日本でもめったに食べることのできないおせちです。
刺身等使っておりますため、お持ち帰りできませんので、ぜひ当店に足をお運び下さい。
★また、ご来店されたお客様にミニお雑煮をサービスさせて頂きます。
日本のお正月を味わいに、ぜひいらして下さいませ。

双方とも数量限定となっております!!
お早めにどうぞ!!
* * * * * * * * * * * * * * * *

インドから帰って参りました♪

26日からインド・コルカタに
Visaの関係で行っておりましたが、本日帰って参りました♪
今回の旅で、、、随分と私、考え方が変わりました笑


ブログも再開致しますので宜しくお願いいたします!


ながさきでは、森さんをはじめ、
年明けのおせち作りやら何やらで賑やかになっておりました。


おせち、お雑煮、ご期待下さい!!


* * * * * * * * * * * * * * * *
~年越しスペシャル~
★年越しそばをご用意致しました!!
ながさきは年が明けるまで営業しております。
カウントダウンも良かったらご一緒に♪

~お正月スペシャル~
★オーナー森が心を込めて作ったおせち、1500TKでご用意しております。
(なんと協力隊員の方は半額!!)
食品添加物等いっさい使用していない、日本でもめったに食べることのできないおせちです。
刺身等使っておりますため、お持ち帰りできませんので、ぜひ当店に足をお運び下さい。
★また、ご来店されたお客様にミニお雑煮をサービスさせて頂きます。
日本のお正月を味わいに、ぜひいらして下さいませ。

双方とも数量限定となっております!!
お早めにどうぞ!!
* * * * * * * * * * * * * * * *

年末年始も休まず営業致します。

クリスマスも終わってしまい、
2009年も残すところ6日となりました!!
皆様、お忙しいことと存じます。

和の心 ながさきから、年末年始に関するお知らせです!!


* * * * * * * * * * * * * * * *
和の心 ながさきは、
年末年始も休まず営業致します。

12月31日は通常よりながく、深夜まで営業しております。
また、1月1日金曜日昼は定休ですがお昼の営業も致します。

バングラデシュでお正月を過ごされる皆様、
ぜひ、日本のお正月を堪能しにいらして下さい。


~年越しスペシャル~
★年越しそばをご用意致しました!!
ながさきは年が明けるまで営業しております。
カウントダウンも良かったらご一緒に♪

~お正月スペシャル~
★オーナー森が心を込めて作ったおせち、1500TKでご用意しております。
(なんと協力隊員の方は半額!!)
食品添加物等いっさい使用していない、日本でもめったに食べることのできないおせちです。
刺身等使っておりますため、お持ち帰りできませんので、ぜひ当店に足をお運び下さい。
★また、ご来店されたお客様にミニお雑煮をサービスさせて頂きます。
日本のお正月を味わいに、ぜひいらして下さいませ。

双方とも数量限定となっております!!
お早めにどうぞ!!
* * * * * * * * * * * * * * * *

チキン照り焼き丼はどこへ??

手巻きサーモン9本、
ちゃんぽん、
イカバター。


プラス天ぷら。


プラスお持ち帰りでチキン照り焼き丼。。。


上のメニューは、
本日いらっしゃったベンガル人のご夫婦と小学生ぐらいの息子さん3人のご注文でした。


きれいに召し上がって頂いて一同大変うれしいのですが、
3人でこの量にはちょっとびっくりでした^^;


オーナー曰く、
「えりこのような食べっぷり!!」だそうですが笑


チキン照り焼き丼は果たして誰のお腹に納まったのでしょうか・・・??

まさかの展開・・・・

昨日開店前のミーティングで、

「VISA更新のために明日からインドに5日間いってくるので、
皆さん、お店お願いしますっ!」と、ベンガル語で、
かっこよく!!笑、言った私なのですが・・・


まだバングラデシュにます;;


悪名高い在バングラインド大使館ですが、
期待通り私にもやってくれました;;


そしてなんとVISAが発行されるのは24日のクリスマスイブ。。


ですので、それまではながさきにおります^^
ちなみにながさきはクリスマスもお正月も休まず営業致します♪

インドに行って参ります!!

私、
むらかみえりこもこちらに来てもうすぐ4ヶ月が経とうとしております><



短い!!


前回はVISAの関係でタイに行きましたが、
今回はバスで国境越えをしてインドのコルカタへ行って参りたいと思います♪
そして世界遺産のトイトレインに・・・♪


25日に帰国致します!

NEW!!本日のオススメ

オススメにNEWメニューが登場いたしました♪♪



01.鮭のカマトロ塩焼き
02.長崎ちゃんぽんー白菜
03.長崎ちゃんぽんー味噌
04.まぐろのニンニク醤油漬け



ぜひお試し下さい♪

私は試食でちゃんぽん二種類とニンニク醤油を食べさせて頂きました♪

ふっふっふ^へ^

ウットラ散策

本日は金曜日ということでお昼お休みだったので、
片岡さん、千春さんとウットラ散策に出かけました。


ウットラは新興地域と言われ、
あまり注目されるものもなく。。。
私自身も中心地に住みたい!!と思っていたのですが、
今日の散策で全ては変わりました!!

ウットラ、熱いです!!

ちょっと散歩、のつもりが、気がついたら4時間以上も歩き回りました^^

市場、景色、建物、人・・・
見所が沢山あります。
一瞬、インドのバラナシを思い起こさせるような場所も!!

ウットラ散策、皆さん、一見の価値ありです。
そして最後はながさきへ、というプランもオススメです♪笑

消しゴムも信心からっ。

消しゴムの有難さを痛感しました。。


この間鉛筆の相棒、消しゴムがベンガル語を勉強しようとして始めて
行方不明であることに気づき、懸命な捜索をしました。


日本だったら買ってしまったり、
ストックがあったりであんなに消しゴムを真剣に探すことはないのにです笑


それから私は消しゴムの存在に一目置いていました笑


そして本日見つけたことわざを見て思わずわが身のことだと思いました。
「鰯の頭も信心から」
鰯の頭のようなつまらないものでも、
信仰すると、ひどくありがたく思える。と言う意味ですが、

まさに、
今の私は消しゴムをひどく有難い存在に思っているのであります。

*******
お店のランチョンマット用に魚編の漢字を色々調べているのですが、
結構面白い薀蓄を持った漢字が多く、なかなか面白い♪

皆さんも気晴らし?にぜひ調べてみては如何でしょうか^^

はじめまして千春です。

12月13日から一緒に働いている千春さんより、
皆様へ挨拶です^^

* * * * * * * *

はじめまして千春です。


ふらっと知人の片岡さんを訪ねてバングラへやって来ました。
知り合いでもいない限りバングラへ来る機会はもてなかったので、
バングラ生活を楽しんでみたいと思います。

少しの間、
ながさきでお世話になりますので、
宜しくおねがいします。


千春

* * * * * * *

♪Newメンバーちはるさん♪

日本人レストラン初の日本料理レストランながさき。


本日から、Newメンバーが加わりました!!



神奈川出身のちはるさんです♪♪



日本人の女性です♪♪


現在、ちはるさんにブログ挨拶を考えてもらっています。
皆さん、ちはるさん含め、ながさきをこれからも宜しくお願いしますっ^^

お寿司再開です!!

大変お待たせいたしました。


オーナーの森が帰国致しましたので、
本日より握りを再開させて頂きます。


また、
むっちりとした海老も仕入れましたので、
ぜひ、海老の塩焼きをお試し下さいませ!!

ながさき名物っ皿うどんのオイシイ食べ方♪

本日のお客様で、
皿うどんにお酢をと頼まれたお客様がいらっしゃいました。


そうなんです!!
皿うどんにはお酢がとても合います。



「皿うどん」はパリパリの揚げ麺にとろっとろのあんが掛けてある料理です。


日本の長崎では主に魚介類をあんに用います。
もちろん、“ダッカの日本料理屋ながさき”でもそうです。
「海鮮皿うどん」です。


そのまま食べて頂いても充分にオイシイのですが、
酢をかける、さらにはウィスターソースをかける!のもいい!!


お酢を掛けるとさっぱり、ウィスターソースをかけると濃厚♪
(表現がそのまんまで申し訳ないです^^;)
特に日本料理屋ながさきのウィスターソースはオリジナルですっ。


ノーマル、酢、ウィスターソースの3Wayを試して、
ご自分のベストを見つけて下さい♪



きっかけはハイボール

ハイボールとは、ウィスキーにソーダ、そこにレモン絞り。
さっぱりしていて、いっぱい飲んだ後や夏に、すっきりしたい時に飲みます。

Byサラムさん


仕事後に、久しぶりに片岡さんと飲み語らいました。
といっても、
殆ど師匠と弟子のような会話です^^笑
いつも学ばせてもらっています♪

片岡さんは私とほぼ同じ時期に、ながさきを手伝いつつ個人の目的があって
バングラデシュに来た方です。

サラムさんのハイボールがおいしい!
という話からとても濃い一日の終わりとなりました♪

まかないも、時には失敗;

夕食にはいつもおいしいまかないを頂いています。



しかし、時には失敗も・・・




中でも今日のまかないは格別でした。



その名も、’マヨフライライス’
忙しいときにはフライライスのことが多く、今日もフライライスでいいか??
と聞かれた私は、贅沢にも「またぁ~?」と言ってみました。

すると厨房のアラムさん、誰かになにかを指示。

できたのは、見た目おいしそ~なフライライス。

が、お皿をちょっと傾けるとなにやらオイリィーな汁が・・・
食べてみると、口の中に広がるオイル・・・


さすがに、ギブアップした私でした。
こんな日もあります^^

ベンガル人の方に人気のMAKI

先日もブログでお話いたしましたが、
森が国外へいっておりますため只今握りの提供を控えさせていただいています。


ご来店下さったお客様には最初にそのことをお話するのですが、
ベンガル人の方の実にほとんどが、
「'MAKI' is OK ??」とお聞きになります。


恥ずかしながら、ベンガル人のお客様がこんなにもMAKIを好きだとは、
今まで気づきませんでした^^;


そしてやっぱり、日本語で料理をおぼ覚えて下さるとうれしいですね♪

ザ・ジャパニーズ宴会!!

本日は、
ある方の送別会ということでながさきをご利用いただきました♪


2Fの大広間を使って頂いたのですが、
これぞ日本の宴会!!という盛り上がりでした。


ホールスタッフのルックは驚きつつも興味津津で、
私も久しぶりの日本スタイルのにぎわいに接客をしながらとても楽しませて頂きました!


皆さま、またいらして下さい♪

握り寿司に関しまして

オーナー兼シェフの森が只今買い出し等で国外に出ております。
誠に申し訳ございませんがその間、握り寿司のご提供を控えさせていただきたいと思います。


巻き寿司の方は可能です。


何卒宜しくお願いいたします。

営業再開させていただきます♪

皆様、連休いかがお過ごしでしょうか??
私はこの連休初めて(バングラデシュに来て3ヶ月になるのに!!)
サロワカミュというこっちの女性の普段着を着たり、人と会ったり、
満喫させて頂きました♪
そうそう、サラムさんのDJも2回も見ましたよ♪

渋谷や六本木でDJをやっていただけありました^^
私の親世代の方ですが、気持ちは私より若いのかもしれません。。笑

そして、
問題?の牛の首カットも見ました!!
話に聞いていたとおり、
道の至るところで牛が次々と殺されていく様は、、、、

(解体されていくといった方がいいかも…)

衝撃、ではなかったです。
あまりにもあっさりと、自然に事が進んでいくので、
想像していた様な異常さや、狂喜はなく、
"食物連鎖"を感じさせるものでした。

日本で「いのちの食べ方」という授業があって
映画化されているのですが、それをリアルに体感した、と言った感じです!


さてさて、話が長くなってしまいましたが、
ついに今年も残るところ後1ヶ月になりました。。早いものですね!
本日からながさき、営業再開させて頂きますので宜しくお願い致しますっ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
