スポンサーサイト


ながしゃき

言葉の力ってすごいですよね!!
こんばんは、インターンのむらかみえりこです^^


今日はボナニの郵便局に行ってきました。
日本から送った荷物をずっと取りに行っておらず、今日やっとです。


不在通知の書類を窓口に渡しても、窓口のおじさんは何か記帳しているらしく、
全く取り扱う気配がない!!


ので覚えたてのベンガル語で「アプニ、タラタリ(おじさん、早くして)」と言うと、
ベンガル語を話したのが相当嬉しかったのか、ニコニコ顔で対応してくれました。
といっても、動きは日本の感覚から言えば超!スロー、なんですが。

それでも悪気がある訳ではないことはわかるので私はハニカミ笑いで
「ドンノバット(ありがとう)」と言って荷物を受け取ってきました。

*****************
そして今日、良く大家族でいらしてくださるベンガル人の家族がいらしていたのですが、
そこのお家のかわいいかわいい女の子(多分3,4歳)の女の子がいます。

お母さんが「この子がお店の名前を覚えたの。」と言って、
女の子に「ここのお店の名前は?」と聞いたらその女の子が


「ながしゃき」


とはっきりと言いました♪
それだけでこちらは嬉しくてたまりません♪


他にも、お客様の中には
「ありがとう」や「おやすみ」と日本語で言ってくださったり、
日本語メニューを覚えて下さる方がいて、
「おにぎりプリーズ」や「ちゃんぽん」と言って下さいます。

そんなたったの一言がすごく嬉しかったりするんです♪
うん、言葉ってすごいすごい!そう思った一日でした^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
